ゴムクローラ交換

イメージ 1

ヤフオク!でポチッた、パワーショベル。
フルメンテ&保証付なんて高額過ぎて手が出ないし、DIYメンテ前提で探しましたがそれでも高額・・・。
ひと仕事させて様子見ながらメンテナンスしようと思っていたが、陸送屋さん曰く
「いつ、キャタの駒飛びが起きてもおかしくないですよ!積載するのも怖かった!」。
そんな訳で、早々にゴムクローラをポチリ。
どうやらこの機種は、前輪?を緩めてクローラを交換するらしい。
極めてシンプル!?、チャリのチェーン張りに似てないか?
がしかし・・・、前輪?の突っ張りネジは固着して?腐食して?、おいそれと回ってくれる筈もなく・・・。
外側はまだしも、内側なんて工具を回せる角度が採れないのです。

左前輪?、やたら補修跡がありますが・・・?
え~ッ、右側と違わないか?!径が違いますッ!こんなのありか~?!
DIY派のhasegawa、流用は厭わないが、結果は揃えてくれないと・・・。
気を取り直しゴムクローラを交換、張り調整をし、ひとまず働けるように・・・。
気分がイヤだから、中古部品探しましょうかね。
ボルト径も太いので、乗用車メンテの工具ではサイズが足りません。
唯一ありがたいのは、油圧ジャッキ実装していることです!?