回らないなら・・・、叩けッ!

イメージ 1

水が引かないので、根っこ掘りは出来ません。

最低でも3年間交換されていないエンジンオイル、交換です。
エンジンはヤンマー製、空冷単気筒387cc、汎用ディーゼルエンジン、みたいです。
空冷だけど走らないし、強制ファンもないし・・・、頑張るね~!?
汎用エンジンを載っけちゃっただけだから、整備性なんて考えられていません。
ドレンらしきボルトが2ヶ所、確率1/2を外してしまい、踏ん張っても外れません。
さっさともうひとつを回せば良かったのにね。
出てきたオイルは、墨汁です!?
ディーゼルって、みんな墨汁?
現時点で、エンジンオイル・エレメントは発見できていません!?無いの?
古いエンジンだし、オイル染み出してるし、古い規格のオイルを偶然見つけました。
SL/CF 20W-50、入ったのは1Lですが、0.2Lくらいこぼしちゃったみたい。
ボトルは4L・・・、どしよ!?

前輪?と後輪?を繋ぐフレーム下部に、トラックローラー?というフリーのローラーが2個あるのだが・・・。
左側の2個は固着して動かない・・・。
クローラ交換の際に気がついていたのだが、見なかったことにしていた!?
外して溶剤漬けにしてみたり、押したり引いたり・・・、ピクリともしません。
もうひとつは、取り付けボルトまで固着で外すこともできない。
で、初心に帰り・・・、回転方向に向けて、叩きます!
何度も何度も、クルクル回るようになるまで叩きましたッ!
フレームから外せなかった方は、見事復活!
気を良くしてもうひとつも叩き出したら・・・、指を叩いてしまい、今回は断念。
というか、こっちはホントにダメみたい。

仮留め?って思えるようなぐらぐら状態で乗ってるだけのシート。
危なっかしいので、汎用シートレールをポチッて、新たに取付用の穴を開けしっかり固定です!
必要なのか?とも思えるが、スライドもします。
そもそもこのシートとレール、ヤフオク!では通常このセットで売られています。
装着はM8の短いボルトが必要だったので、遠くのホームセンターまで走りました。
ネジ代より、ガソリン代の方が高かっただろうな・・・?!

まだお取り寄せ中の部品もありますが、そろそろ実戦投入しないと・・・。