船外機整備

昨年のイベント日からお預かり?している船外機。
当初、腐った?ガソリンを抜く為にキャブレターのドレンボルトを緩めようとしたが、固着しており、真鍮製?のボルトのネジ山をあっけなくナメテしまった。
月一でエンジンを掛け、不調にならないようにしているのだが、そろそろ返却期限?なので、整備してみるか・・・。

イメージ 1

エアクリユニット、キャブユニットを外さないとフロートチャンバーが取り出せない?、あ~メンドい。
内部は何も問題ない!?、何故にお尻だけこんなに錆びてんの?!
海水がここに垂れて、溜まってたのでしょうか?
強力浸透剤を掛けても回らず・・・、逆ネジタップで二度チャレンジするも、真鍮製?のボルトの方が直ぐにぐずぐず・・・。
これ以上径を大きくするとボルトが崩壊しそうなので、無駄手間のまま断念!

ボルトを入手し、ドリルでもうひと揉みすれば交換できるかな?
チャンバーごと交換した方が、無難かもしれませんね!
上記、申し送りです!