工房機能強化

イメージ 1

ず~っと前にいただいていた、蛍光灯。
今までのは針金で吊り下げてありましたが、今回は梁?に直接取り付けました。
頭上がスッキリしたし、照射面積も広がりました。
惜しむらくは、蛍光管3本は昼白色なのだが、1本が白色・・・。
キレイになった分、余計に気になる・・・。

昨年暮れにお話をいただいていた、コンプレッサー。
基地環境整備も終えた?やめた?ので、引き取ってきました。
奥に写っているのが、従前装備品。
どちらも同じブランド、日立ベビコン。
従前品は、オイルレスタイプ、タンク容量12L。
新装備は、オイル給油タイプ、タンク容量50L、もちろん単相100V、デッカイ!です。
実戦投入には、も少し整備&装備が必要です。

いただいたどちらも、程度の良い、廃棄品です。
あ~、もったいない!
どちらも、ありがと!でした。

エアーコンプレッサー追記・・・
スペック、お勉強してみました。
出力0.75kw・最高圧力0.93Mpa、昔風に言えばちょうど1馬力ってことのようです。
エアーサンダーのような動力系工具を使えるか?と期待していたけど、まだまだ非力なようです。
趣味のDIYとしては「でっけ~!」けど、業務用?としては「ちっちぇ~!」みたいです。
そもそも100V電源ぢゃ、無理なようですね。
お舟塗装用には、最低限の容量確保にはなったようです!