艤装あれこれ・・・

冬休み中?のお舟作り・・・、いえいえ、コツコツですが進行はしています。
イヤイヤ?ながらの艇内FRPサンディング、イヤになっちゃったら、目先を変えて?艤装品を仕込みます。
ベニヤ艇ですが、艤装には可能な限り無垢材を使用予定です。

イメージ 1

45mm角、特選ヒノキ垂木残材を4本貼り合せ、補助椅子兼用センターヨークを削り出しました。
板厚はどこでも25mm、座面は20mm削り下げています。
重心点が高くなりますので、お子ちゃま用ですね。
削り前仕込み段階で痛恨の深手!?、埋め木をしましたが・・・、向こう傷?となってます。

正規シートは、1×8?10?・SPF材、座面削り下げ。
この座面板は、船体ネジレ耐性に大きく寄与しますので、FRP施工直後に組み付けています。
中心部に、水抜き穴も設けました。

キャリーグリップは、もはや超貴重な、Nakaさんちの桜材です。
18mm角から、中央部、グリップする辺りは更に丸目に削っています。
もう、部材に出来るような桜材は残っていませんね。

特選ヒノキ垂木は、ガンネル材の為に購入したものです。
45mm角4m、僅かに節はありますが、「四方柾」ってヤツを探し当てたので!
20mm角に挽き、4mでは僅かに足りないので、スカーフで継ぎ足しました。
熱湯を掛け、クセ付けしていますが・・・、力技でもこれくらい曲がるのですが、お一人様作業ではクセが付いていた方が作業が楽なので・・・。
水平方向だけじゃなく、垂直方向もクセ付けさせたいのだが、難しいかな・・・。