秋に向けて・・・


春の葉菜類は、虫の餌食になりました。
カブは何とか、イベント時にボイルしてみんなで美味しくいただきました!
ジャガイモは、上々でした!
ニンジンは上手に芽出しできたのに、小夏の餌食にされ、半分位は成長不良でした。
キュウリ、トマト、ナス、サヤインゲンは、たらふくいただきました!
ピーマン、パプリカは不作となってしまいましたが、後半戦に望みを繋ぎましょう。
ナスは、秋ナスに向けて剪定をしました。
夏野菜はもう終わろうとしているのに、猛暑はまだまだ続くらしいです・・・!?

イメージ 1

パワショが一時帰省したので、深耕&土の天地?のため掘り返し作業です。
まだまだ石ころが出てきますが、少しずつ良い土に仕上げていきましょう!
さらさらの土に穴を掘り、用足ししている小春がいます・・・。
う~ん、種蒔き後に穴掘りされちゃ困りものだな・・・。

ついでに、工房裏手に、数年前に切り倒した栗の木の株が残っているのですが、草刈りの邪魔なので掘り起こしましょう。
もう朽ち果てているだろうからサクッと掘り出せると思っていたのですが、ケヤキの根っ子に取り囲まれていて往生しました。

基地に戻ってひと仕事したパワショ、お盆中にまた単身赴任で引き取られていきます。
「海の基地」、開墾作業のようです!?