動作系メンテナンス


イメージ 1

伝動用チェーン・・・、ケース内に水が溜まっており、錆も浮いている。
そもそも、こんなに弛んでて良いのか?
ケースには、擦られた跡が・・・。
外して灯油に漬けゴシゴシ・・・、キレイになりました。

左右にそれぞれ回転するはずのハンドル・・・、動きません!?
注油しておいたのですが、ダメです。
バラしてみたところ摺動部が膠着・・・、ここもゴリゴリゴシゴシ。
仮組して回してみるとそれなりに回りますが、本組ではグリスアップですね。
この先の工程も考え、前後バラしました。

ケーブル類は全4本・・・、どれも膠着、アウターが痛んでる物も・・・。
全て外し、注油しながらヒコヒコと動かします。
何とかなりそうなので、合間合間に注油して、吊るしておきます。