油脂系メンテナンス


イメージ 1

ミッションケースのオイルを抜きます。
排出量、0.5L・・・?!
車軸を見れば油泥・・・、漏れてる?漏れてないの?
排油口と給油口はあるが、検油口とおぼしき物はなし、給油量の表示もなし・・・。
給油口が上限なんだろうと、様子をみながら給油、1.3Lでほぼ上限。
昨今の同クラスのデータを見るとそれくらいだから、これで正解でしょ!?

ロータリーのチェーンケースは、排油口がなく、給油口のみ!?
抱え起こして給油口から排油を試みるも、一滴も落ちず・・・!?
グリスだけで良いの?、オイルシールがはまってるんだから、そんな訳ないよねぇ。
こちらも推測で、0.7L給油。

使用オイルは、90W。
1.3+0.7でちょうど2L、このキリの良さはありがちな設定ですねぇ。

伝動用チェーン&スプロケットを組み込みます。
伝動用チェーンの張りは、ロータリーケースの傾きで調整するようです。
あちこちボルトを緩め、吊ってあるネジをぐりぐりして調整です。
がしかし、どれくらいに張るのが適当なのか?、調べてありませんでした。
きつくもなく、緩くもなく・・・。
グリースを塗りたくり、きっちきちの蓋を取り付けて完了~!