奇跡の帰還!?

ほぼ三年に及ぶ南伊豆への出向から、お疲れさま!の帰還。
大雨の中搬送してきたraven氏と同行のハイジ、お久しぶりでした。
「最近エンジンの掛かりが悪いんですよ!?」、「もしかしたら掛からないかもしれない」とraven氏。
トラックの荷台でエンジンを掛けるranen氏、一発起動でおいらとハイジは拍手!?
工房中央に駐機。

翌々日、さすがに邪魔なので移動しようとするもエンジン掛からず・・・。
バッテリーを充電して再トライも、スターター回らず・・・。
怪しそうなのでと新品バッテリーを貰っていたので交換するも、・・・。
スターターをコンコン叩いてみても、・・・。
基地帰還のエンジン起動は、渾身の最後の一発だったのかしら?!

イメージ 1

スターターモーター・ユニットを取り出し、ゆすってみてもギヤを引っ張ってみても飛び出してきませんね。
で、分解・清掃。
カーボンブラシはまだ大丈夫そうだし、どこにもガタはないし、組み戻し。
ただし、横に付いてるマグネットスイッチ?の健康状態は不明です。
バッ直で単体テスト、100%作動!
機体に戻しドキドキの起動、ヤッターッ!
何度か起動を繰り返してみると、50%くらいかも・・・。
やはりマグネットスイッチが怪しいかも?だけど、暫く様子を見てみましょう。

バッテリーを積み替えたついで?に、当初から無くなっていたバッテリーホルダーを、汎用品を加工して設定。
そして更に更に、もっと深みへと・・・!?
エンジンは掛かれど移動することもなく、同じ場所で更に分解されていくのでした!?