修正&修正

イメージ 1

写真:曲げや捻れなど強い力のかかる箇所の接合部の養生は、特に念入りにしましょうねッ!


パワープレーの成果で完成した船体は、約一週間縛り上げられたままになった。
やっと地上に下ろされ縄を解かれ、無事開放となったのである。
明るい状況で冷静に船体各部を見やると・・・
ずれたり剥がれたり歪んだり・・・、トホホ状態である。
各日の作業終了時には、薄暗くなることと達成感で秀逸の出来栄えなのであるが、
翌作業日の朝には・・・。
気を取り直して各部の修正をすることに。
船首船尾付近は、思い切って綿テープを剥がし貼り直す。
綿テープが剥がれかけて弛んでしまった所は、ボンドを注入し、再度タイダウンベルトで締め上げる。
船首船尾を接合し、内側には三角錐状に切った端材を差し込む。
いいんじゃないですか?!
本日もまた、秀作に見惚れながら終了となる。

今回の懺悔・・・
一気に完成形に持ち込み各部修正を覚悟するか、コツコツと修正をしながら地道に作り上げるか。
カメさんとウサギさんは、本当はどっちが速いんでしょうか?

作業時間:7時間