ガンネル接合&船首船尾補強

イメージ 1

写真:ガンネル接合風景&船首船尾接合内部パテ埋め


船首船尾接合部の内側は、木工パテではなく他の方もやっている切粉+ボンドにしてみた。
切粉がいっぱい出てもったいない?と思って・・・。
世界的流行の「MOTTAINAI」にあやかって?!
犬のウンコのように細長く丸め、指で押し当てて。

ガンネル接合に際し、不測の事態が発生した?!
と言っても、自ら招いたちょんぼに過ぎない。
大型クリップ持参を忘れてしまったのである。
自宅と工房は車で二時間ほど、取りに帰るにもねぇ・・・。
しかたなく、小まめにガムテープで抑えながら作業してみたが、きっちり圧を加えられない。
とそこへ、新たなる助っ人登場である!
二人でさっさと貼ってしまい、ボンドが硬化する前に木ネジにて留めることに。
もともと、最終的には木ネジで補強するつもりだったので、ステンレス製の物を用意してあったのだ。
15cm間隔で、内&外交互に。

今回の懺悔・・・
ただただ、忘れ物をした後悔のみ。

作業時間:本人8時間+新助っ人3時間