細部造作・その一

イメージ 1

写真:フットレスト&シート取り付け台座


年末年始をはさんだことと、仕事が忙しかったので、約一ヶ月ぶりの作業となりました。
今回はフットレストとシート取り付け台座の固定です。
部材の切り出し加工は、初老の達人氏にお願いしてしまいました。
サンディングと最終調整は自分でしましたが・・・。
コクピット周辺のデッキ板は縁取り程度で、オープンタイプのような感じにするつもりです。
シートも、cd32改で使用した椅子がまだ有りますので今回も使用。
シート自体が曲面なので、台座の調整も現物合わせで結構微妙です。
cd32改でシートを取り付けた際、懸念どおり台座部材ごと剥がれてしまいました。
ということで今回は、フットレスト&台座共に、船底外側から木ネジで固定してしまうことに。
船底は4mm板二枚構造になっているので大丈夫でしょ?!
ただし、シート自体を持っての運搬は厳禁とせねば!
ネジ跡には木工パテで蓋をしました。

お小遣い帳・・・累計:5,547円
部材はストックしていた2×4の端材ですので、計上なし。

作業時間・・・累計:60時間
部材切り出し&調整&接合:5時間