どひゃ~!?

イメージ 1

内外FRP層を、グラインダーで粗削り。
あまりの腰の痛さに?、体重計を引っ張り出して計測。
どひゃ~!?、29kg。
荒川仕様、樹脂てんこ盛りだから覚悟はしてたけど・・・。
ショップ標準重量は25kg±2kg、これって艤装込みよねぇ?
無垢と樹脂、半々位かなァ。
この先、あと10kg位は増えるよねぇ?!
いくら樹脂てんこ盛りったって、そんなに違うかなァ?

艇内底、クロス浮きがあっちゃこっちゃに出来てました。
エアー混入でなく樹脂溜りだったので、無理せず放置してました。
で、グラインダーで平坦になるよう削りました。

その間、20mm角の杉ガンネル材を水に浸けておきました。
蒸さずに済めば・・・、との淡い期待を込めて。
29kgに意気消沈しながらも、沿わせてみました。
片側はそこそこ、で調子に乗って水に浸けてない反対側も・・・、バキッ!
どひゃ~!?、いとも簡単に折れてくれました。

内面FRP施工後、本体が内側に巻き込まれていることは承知してました。
ガンネル材接着に際しそれでは拙かろうと、仕舞い込んでいたモールドを引っ張り出してハメてみることに。
どひゃ~!?、こんなに丸まってたんかい?!
シアーラインの反対側を足で押し出し、やっとこさ数枚ハメ込みました。
センターはヨークをハメりゃ良いけれど、絞り込んでる辺りはどうなるの?

本日、どひゃ~!?3連発!
当然、2発目以降は写真など撮る気力も起きませんでした。
と、ここまで書いて、クリックミスで全文消去!?
どひゃ~!?、4連発目のおまけまで付きやがった。
で、やっと書き直しました。

庭のスモモ、白く可憐な花を付け始めました。
まだ、風は冷たいのにね。