バンドソー 買ったゾー!

イメージ 1

丸のこテーブルソーに身の危険を感じていたので、指のあるうちにバンドソーを導入しました。
一艇製作の度の恒例ご褒美ですが、ウン十万円もする本気なヤツは到底買えません。
得意のヤフオクで、これまたお得意のバッタモンメーカー、オモチャのようなヤツです。
因みにテーブルのサイズが、30×30cm。
さすがバッタモン、付属品の精度がいい加減です。
ガイド定規?はレバーを締めると、テーブルに対して明らかに斜めに・・・。
ノコ刃周囲の赤い樹脂プレートはバリだらけ、サイズもいい加減で、まともに嵌ってません。
それやこれやを調整し、試し切りしてみたら、あれッ?ノコ刃が外側に出て行ってしまいます。
ノコ刃の張り調整もしろって書いてあるけど、どれくらいに調整しろなんて書いてないのよね。
で、後で気付いたのですが、ノコ刃ガイドを下げてなかったのね。
ステム材を挽き割るつもりだったけど、結局丸のこテーブルソー引っ張り出してやりました。
いつものように蒸して、押さえ込みです。
バキッ!?と二ヶ所ですが、知らん顔して締め上げました。

ホームセンターに日用品雑貨を買いに行ったついでに、作業靴を新調しました。
つま先にプラスチック心材が入った、スニーカータイプ。
子供の頃は、紐を通して、一晩枕元に置いて寝たものでした。
今でも靴を買うと、嬉しいですね!
紐を通して写真撮ったのに、勿体なくて?今日は履けませんでした。