挽き割り三昧!?

イメージ 1

イメージ 2

板目のSPF材、半割にして木目逆方向で使うことにし挽き割りました。
簡易テーブルソーのガイドも長い材にし、前後に材受けの作業台もセットし・・・。
途中で息継ぎ?しないよう、ゆっくり慎重に挽き割っていきます。
う~んッ!?痺れる作業です。

西の方から、手を叩いて喜んでいる声が聞こえてきそうです。
ほぼ反割りなのに、隙間は真ん中が膨らんでます!?
平板のままくり貫いたら、どうなってるんでしょうかねぇ?!

2X6のWRCも、各種挽き割りました。
Gパ・ブレード用と、シングルパドル・シャフト用です。
この2X6、板厚が40mmありました。
そういえば、売り場になにやら貼り紙がありましたね。
WRCの製材済み材の輸入量が少ないので、国内在庫材を国内で製材してます。
よって、規格とは若干のサイズ違いがある、と。

で、本日の成果・・・
Gパ・シャフト 38X38X2,100:1本 38X38X2,150:1本
Gパ・ブレード 相当数
Sパ・シャフト 30X34X1,470:1本 30X34X1,520:1本
Sパ・ブレード 相当数

シングルパドル・ブレード、端材でといってもそれなりにサイズ長いし、左右均等でないと変だろうし・・・。
WRCシャフトの隣はSPF、エッジは堅い材が良かろうと、秘蔵?のさくら。
さくら材、ふんだんに在る訳じゃないので、必要最小限の厚みにて貼り合わせ予定です。
SPFも、とんでもない所にでかい節と、ヤニ溜りがあります。
削れるか?抜けないか?