kappa R1 雨だけど・・・

イメージ 1

ガンネル材は、船体外側に、上下2段で沿わせます。
が・・・、スチームもしないので、クランプ総動員でも、延べ5日間掛かってしまいました。
上段を先に貼り、下段を貼る時は上段とも圧着させなければならず・・・。
長手方向スカーフ接ぎは、船体への貼り合せ時に同時進行でした。
数個ある小節がよりによってカーブの頂点付近に来てしまい、「ピチッ!」っと音を立て、小さな剥離骨折しましたが、後でクランプで圧着、無事整骨。
チープな材料から上々の出来だと思っていたのだが、弁天さんのチャールズリバーのガンネル見てしまった後では、なんだかテンション下がってしまった。
プロの仕事って、やっぱり凄いな・・・。
こちら、赤身白身、正目に板目、各種織り交ぜです。
船内側から数箇所、ビス留めしてあります。
ちなみにサイズ、接着型で、幅20・縦30mm。

バウデッキ脇に、グリップ穴を開けました。
ここなら、強度的にも大丈夫でしょう?

必要なところへパテ入れ、研磨。
で、本日雨ですが、ニス、塗っちまいました。
だって4日仮進水には、せめて防水処理しとかなくっちゃね・・・。