1類1等

イメージ 1

「カヌー製作友の会」のお世話になること、早や10年!!
初めて、Inoさんに先行することが出来ました!?
意味のないアドバンテージですが、実寸木取り図が出来る前にベニヤ板を調達、方眼を引き終えました。
なんとなく、心の余裕?が生まれるのですよ!?

4.0mmラワン合板1類1等5枚、方眼引きは2枚で済みます。
いつものホムセンには、4.0mmラワン合板は、1類1等と2類2等がありました。
表面の木肌状態は、どちらも同程度。
山積みされている切断面を良く良く見ると、2等にはもれなく「す」が存在します。
1等には皆無です!
まぁ・・・、見える範囲でのことですが・・・。

表面の木肌がなるべく揃ったものを5枚選別、帰って荷降ろししてみると・・・、なんと継ぎ接ぎに大きな節!、裏側ではありますが、全然気がつきませなんだ・・・。
おいらの目は、節穴か?!
9.0mmも1枚必要なのだが、上数枚をめくって見ても、同じロットのいまいちなヤツが続いたので、暫く見送りです。

一番近いホムセンにもベニヤ板はあるのですが、縦置きの各種数枚程度・・・。
ただし特等、両面とも木肌はキレイです。
お値段は、3倍ほど・・・。