kappa R2 12月の工作 その3

隔壁6枚を、固定しました。
今回ご使用の接着剤は、ゴリラ・ウッドグルー、耐水性のあるタイプ。
タイトボンドと同品質だろうと思われますが、ちょっとお安いです。
以前は外側から木ネジで補強してましたが、これが結構な手間と失敗が・・・。
今回は、新兵器?中華バッタもんのタッカーですが、フィニッシュネイル?というような隠し釘的に使えるピン状の針を捨て打ちしました。

両端部&センターはお一人さまで固定しましたが、センターは下からタッカーを打つのに隔壁を押さえ込めきれず、やや不満な・・・。
Nakaさんが応援に来てくれたので、残りの3枚はお手伝いいただき・・・。
押さえ込みのみならず、左右で共同作業ができるのでスイスイと作業進行。
圧着中は、隔壁をPPテープで押さえ込んでいますが、撮影前に外してます。
ゴリラは、硬化タイムも短く済みます。
まぁ、それと引き換えでオープンタイムも短い訳ですが・・・。
9㎜ベニヤ板は購入時から反っていたので、接着前に湿らして重しを乗せ矯正。
固定しても、上辺は時間経過で湾曲が戻ります。
座板固定前に、また矯正が必要でしょうね。

お手伝いさんがいるうちに、恐る恐る反転させました。
仮組みから本組みへ・・・、あるあるなのが「あれ~、なんで隙間が~?」。
まぁいつもそうなのですが、圧を掛けて固定すると、どこかしらズレが出ます。
余程のことがない限り、スルーして作業進行させてます。

Nakaさん、ありがとうございました!
ゴロンさせる時は、またよろしくね!