レストア?!_02

クローラを回転させる走行輪?は、油圧モーター駆動なのです。
エンジン積んでるけど、全ての動力は油圧で賄っているのです。
そんなこと、考えてもなかったことですよね~。

イメージ 1

その走行モーター内のギアオイルを交換したいのだが、「六角穴付テーパねじプラグ」ってヤツを外せなかったのです。
六角レンチでギュルっと回るはずの物なのですが、その六角穴が腐食して埋まり、穴掘りしてみたけど六角が緩くなっており、2個舐めてしまっているのでした。
孤軍奮闘!?やっとのことでドリルで穴を開け、「折れ込みボルト抜き」って工具で逆タップを利用してプラグを抜きます。
プラグにはシールテープが巻かれているので、これ自体が固着することはありません。
もちろんこの工具にたどり着くまで、あれやこれや獅子奮迅?!だったのです。

三角形の各頂点に開いた穴、ドレン用・注油用・ノゾキ?用・・・。
100均の調味料ボトルにチューブを繋ぎ注油、レベル穴から漏れ出したら規定量です。
新規購入のプラグ、こんなの規格品だろう?と思ってたのだが、全長が1mm長く、 「沈みプラグ」でありながら1mm出っ張ってしまいます。

あ~、前屈姿勢で座り、長いこと電ドル押さえ込んでいたので、腰が痛いッ!!!