基地インフラ更新

区画整理事業の工事は賑やかなんですが、完成はまだまだ見通せません。
そんな訳でボロ家の行く末も・・・。

最近、息継ぎ?が絶えない井戸ポンプ・・・。
いろいろ調べて清掃対応してみるも、完治しません。
いくつかの部品交換が必要らしいが、そもそもが2000年生まれ!?
ミレニアムなんて大騒ぎしたのは、とうの昔ということね!
とても新しい中古をゲットできたので、交換作業・・・。
サクッと交換できるらしいということで、同メーカーの四つ?後継モデル。
でもね、傾いてしまってた土台の水平だし&管接続位置を合わせるのにひと苦労。
ようやく設置、電源ONでウンともスンとも!?
あれこれ調べ分解し、羽根車?周辺に残っていた水で錆び、僅かに固着していた模様。
今時の機械は直ぐに安全装置が働き、力ずくで回すことはしないんですね!?
お~ッ!、蛇口からの水量も、少しだけアップした模様。

以前から、作動時に時々共鳴音?を発する給湯器・・・。
こちらも同メーカー・ひとつ仕事量の小さい、比較的新しい現行モデル中古。
これこそサクッと交換だろ!ッと思っていたら大間違い!
アッツイお湯が出てきません!?
あれこれ調べるに、以前のモデルはリモコン無しで湯温60度の強制設定。
混合栓で調整するから問題はありませんでした。
今時?のは、本体設定は40度、上げたい時はリモコンで設定するんだと?!
ハイそんな訳で、土壁に穴を開け台所まで配線、リモコン接続いたしました。
ようやくアッチイお湯が出てきましたが、給湯器下の配管継ぎ目からポタポタ・・・。
何度締め増ししても、ポタポタ・・・。
そうよね!やっぱりね!?、新しいパッキンを買いにチャリで走りました。